ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

<切迫流産>入院生活〜1日のスケジュール〜

入院時の1日のスケジュール

7:00起床〜体温・血圧・NST・院長回診と午前中は忙しいです。

午後は面会でしたが、暇でした。

時間を潰すにも反省していたのでひたすらぼーとしていました。仕事も突然休み事になったので悲しかったです。

 

突然の入院でも安心

入院セットがあり、パジャマや髪をとかすブラシ・石鹸・タオル(毎日交換してくれる)スリッパなど助かりました。

パンツは後で母に持ってきてもらいました。

お風呂に入れなかったので、毎朝、おしもを拭くシートと身体をふく濡れタオルを渡されてましたが、夜になる頃には汗臭くなり点滴もしてるので同じパジャマなので不快感があり、汗拭きシートを母に買ってきてもらいました。汗かきの私には超必需品でした。。!

髪も当然洗えないのですが、入院2~3日目が一番ピーク。。

けれど、3日以降経つと私は慣れました(笑)

f:id:meganewane-akai:20180907122228j:plain

 

 

毎朝の心音チェック

赤ちゃんの心音を毎日確認してもらえるのはとても安心できたし嬉しかったです。

よかった、、生きてる!!

お腹に触るだけで頭の位置がわかる看護師さんはすごいな〜と感心してました。

週数が浅いため心音だけだったぽく、(多分何かは測定できないみたいでした)

週数浅いのに入院してごめんなさい〜とずっと思ってました。

f:id:meganewane-akai:20180907122235j:plain

ウテメリン(張り止め)

張り止めの副作用は「動機と手の震え」とても辛かったです。

次第に慣れてはくるんですが、、人生初めての点滴・・・寝ている時潰したらどうしようと心配でした。

また、私の血管は細く逃げるそうで点滴するのも大変そうでした(注射の時いつも言われる)液漏れがあったので差し替える事にも・・・

退院後、点滴針周辺は紫色になりました。f:id:meganewane-akai:20180907122242j:plain

入院して

ネガティブな気持ちでいっぱいでしたが、結果として早めに安静に過ごす事ができ出産前に入院体験ができた。とポジティブに考える事にしています。

 

私の通っている産院は普通の妊婦さんの検診は毎回違う先生に診てもらう事になります。しかし、切迫など何か問題がある患者さんは院長先生に毎回診てもらえるし、入院した事によって病院の1日のスケジュールや看護師さんなど他のスタッフさんのことも覚えられ出産までの安心感が増えました。