ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

<切迫早産>仕事復帰からの出血

前回、妊娠20週の時に切迫流産で入院からの安静生活をしていましたが、

切迫流産は22週までなので今は24週なので<切迫早産>ですね。

 

22週と23週の違いは、いまの医学で赤ちゃんが生存できるラインをさすそうです。

ですが、実際は産まれても生存確率はかなり低いそうです。

なるべく、長くお母さんのお腹にいさせてあげることが大事なんだそうです。

医療での1週間は母体の1日だとか。。(どこかの記事で見ました!)

 

仕事復帰について

私の職場では母子健康管理指導事項カードで医師に「在宅のみでの仕事復帰可」みたいな内容を

書いてもらって提出すれば在宅作業ができました。

 

初めは週2日は出社で3日は在宅にしてもらおうかと考えてましたが、今年(2018年)は記録的な猛暑で

朝8時の時点で外の気温は30度でした。会社まではドアtoドアで1時間ですが、仕事あとにすごくお腹

が張るのと、職場に休憩スペースがないこと。また、病院から安静解除後すぐに薄く出血があったので

職場に迷惑をかける後ろめたさはあったのですが、、、

周りの意見や職場に相談をして、自分でもいっぱい考えてまだ見ぬ我が子を優先しました。

 

病院の先生からは「当たり前の権利、という態度ではなく、ちゃんと周りに感謝して可愛い妊婦になりなさい。」

 

とアドバイスをいただいたのがとても印象に残ってます。職場の人には感謝の気持ちを伝えて在宅で作業させていただくことになりました。

仕事内容について

私はネット通販の会社に勤めていたので、自宅のパソコン(macノートブック)と実家のデスクトップをモニターにし、仕事用のログインアカウントを設けて作業ができる環境を整えました。

ブックマーク・アプリなどすべてクラウド上にあるので便利な世の中になってよかったな〜としみじみ感じました。

 

仕事2日目にして出血

仕事はなるべく無理しない様に昼は昼寝をしてお腹が張ったらすぐ横になる様に気をつけました。

 

しかし、仕事復帰2日目にして仕事終了後トイレに行くとおりものと一緒に出血が。。。

 

今までは出血して薄かったのですが今回はもっと赤くて驚きました。

血が垂れてくる様な出血ではなく、おりものとともに拭くと血がついてくる感じです。

 

一旦、横になった30分後にもう一回トイレにいってまだ出ていたら病院に電話しようと決めました。

 

30分後、トイレに行ってふいてみると。。

やっぱり同じ様におりものに血がついてました。。。

 

今までよりもはっきりした出血なので、もう診療時間すぎてましたがここまで病院にかかってるし

なんかあったらすぐ来てね。と病院の先生に言われていたので、すぐに支度して病院へ。。