ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

妊娠中期の妊婦生活

妊娠20週から36週まで切迫流産・早産の治療のため、自宅安静でした。

そのため、気晴らしに出かける事が出来なかったため

あまり冴えない?妊婦生活です。。汗

 

妊娠中期の妊婦の症状や生活が参考になれば!

 

基本的に眠い

切迫もあり、通常より1ヶ月早く有給など使わせていただき早めに産休に入りました。特にやることもないのもあり、一日に3回は寝てました😅

 

私は、朝昼夜8時間おきにリトドリンという張り止めの薬を飲んでいました。副作用の動悸があるため横にならざるを得ないとういうのありました。(特に朝が一番動悸がすごい)

f:id:meganewane-akai:20181020155544j:plain

腰痛が酷い

妊娠中期になると赤ちゃんの成長に伴いお腹が大きくなるので腰が痛くなります。

母にマッサージをお願いしても、申し訳ないという気持ちとピンポイントでこの位の力で!というのを伝えるのは中々難しかったです。

そのため、自分でできるマッサージボールは大活躍でした!

 

あと、ホッカイロもおススメです!血行を良くして痛みを柔らげててくれます。

暑い時期は使えませんが、秋など冬の時期にはおすすめです。f:id:meganewane-akai:20181020155558p:plain

ストレス発散

私のストレス発散出来ることは限られてました。(家事も一応禁止なので)

実家にお世話になってたんですが、自分の食べたいものを作って食べたいって贅沢ですが思っちゃいます😅

なので、大好物なスウィートポテトを朝起きぬけに作って食べてました。

f:id:meganewane-akai:20181020155617j:plain