ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

<切迫流産>他の患者さん

突然の入院でただただ反省する

切迫流産で入院した時、初めての入院とショックで何をしていいのか分からずひたすら天井を見上げてぼーとしてました。

大部屋だったので私の他に3名入院されている方がいて、カーテンで締め切られているので直接お話しする機会はなかったんですが、看護師さんとの会話からなんとなく入院の理由や状況がわかりました。

私以外の方は妊娠後期の27週以降だったので週数が浅いのに入院している私は、ずっと反省していました。

 

他の患者さん

直接お会いしてないんですが、看護師さんとの会話から他の妊婦さんのイメージを書きました。切迫流産・早産と言っても人によって入院理由が異なる事を知りました。

 

Aさん入院歴長い

多分、入院が一番長く34週位かな〜と看護師さんとの会話から感じました。入院理由は分からないけれど入院生活ルーティーンが一番慣れている気がしました。

暇つぶしに本を読んでる様子でした。

f:id:meganewane-akai:20180907114729j:plain

 

Bさん子持ち

私の少し前に入院された様子で、前置胎盤と見られる症状から入院でした。

ちょうどご家族で引っ越しする予定だったみたいで、お子さんも1人いるしで一番大変そうでした。(多分、出産する病院も変更予定だった)

出血があるので移動することは危険なため入院。また、週数がもう少しいかないと処置の内容の判断ができないみたいで入院はまだ長引きそうでした。

f:id:meganewane-akai:20180907114743j:plain

 

Cさん子宮頸管短い

私の入院した次の日に入院したCさん。

普段はマタニティースイミングをしていて検診で病院にきたら子宮頸管が短くそのまま入院になったようでした。子宮頸管長を縛るのかの判断をするためしばらく入院。。

尿管に管を入れられしばらくは寝たきり生活になっていて腰が痛い&便秘になるでとても苦しそうでした。

f:id:meganewane-akai:20180907114756j:plain

 

出血の原因は週数が過ぎないと分からない?!

私は20週での入院だったので出血の理由はわからないと言われました。

実際、他の患者さんは27週とそこそこ妊娠週数が過ぎていて理由もはっきりとしていました。(子宮頸管が短い・前置胎盤など)

私も27週以降になってお腹が大きくなり子宮の中ではなく外からの出血・子宮の形(人による)により傷つきやすい形だった事がわかり処置内容も具体的になりました(2週に一回内診で薬を入れてもらう)

 

原因は人それぞれなので、安定期だからといって遊び過ぎない方がいいです。ほんと。