ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

<切迫流産>妊娠20週で入院

妊娠20週目

友人とランチをしに電車で30分の街へお出かけ、天気は夕方から雨で雲。

久々の再会もあり、少し緊張したけど楽しくランチ〜その後買い物をした。

帰る頃少し疲れていて休憩したいな〜という気持ちはあったけどもうすぐ帰るしと思い

頑張って帰宅。

帰宅後、甥っ子達が遊びに来ていて(2才・1才)可愛くて休まずそのまま相手をする。

夕飯〜食器洗いをしているときに腹痛と"どろっ"とした感覚があったため、食器洗いを

中断しソファーに腰掛け、トイレに確認しに行く。

f:id:meganewane-akai:20180813225125j:plain

 

粘り気のあるおりものに血が混じっている

500円玉くらいのおりものに血が混じっているのを確認。それまではおりものがあってもそんなに大きく粘り気のあるおりものが出たことがなかったので驚く。

妊婦はおりものの量が増えると聞いていたが血が混じっていたため、少し考え産院に連絡。おりものシートについたおりものを持ってすぐに来て下さい。と言われたため、病院へ向かう。(その日は甥っこの誕生日でみんな飲酒していたため、付き添いなしで自分で運転して病院へ向かう)

 

f:id:meganewane-akai:20180813225057j:plain

病院にて内診

血が混じったおりもののついたおりものシートを看護師さんに渡し、すぐに内診してもらい、赤ちゃんの状態・次の出血・状態を確認してしてもらう。

幸い赤ちゃんになんの問題もなく次の出血もないと言われ安堵する。

 

しかし、出血があったのは事実・運転して帰るのも身体に負担がかかるので入院しなさいと医師に言われる。

 

「せっかく不妊治療で出来たのに流産させたくないでしょ」

と言われる。

 

「絶対嫌です。」

と答え、そのまま入院することに。

 

赤ちゃんは無事だったけど自分のせいでそんなことになってしまったんだという後悔と安堵と不安で涙が自然と出てくる。

f:id:meganewane-akai:20180813225209j:plain