ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

<切迫流産>4週間仕事お休み

妊娠20週の時に、少量の出血/お腹の張り/妊娠週数が浅い/体外受精での妊娠(子供が出来にくい)などの

理由があり突然入院することになりました。

 

私は週5勤務の正社員で働いており、当然仕事を急遽休むことになりました。

 

1週間入院ののちにウテメリンの飲み薬を1週間分処方してもらい退院となり、2週間自宅安静になりました。ちょうど妊娠週数も赤ちゃんが出てきても現代の医療なら生きられる23週のラインを越してからの復帰になるのでそういった配慮も病院にあったのかなと思います。

 

たびたびの薄い出血

退院後、2日目におりものに薄く出血があり「また出血したらすぐに病院へきてね」と言われていたので

病院に行きました。診察後、次の出血はない特に原因は考えられない。とのことでウテメリンを追加で1週間分処方をされました。

また2週間の自宅安静後、病院で診察してもらい先生から「ずっと安静生活だったから徐々に身体を慣らしてから復帰して大丈夫です。また2週間後診察して大丈夫だったら普通の妊婦となります。けれど、無理しないようにね。」と言われた2日後にまたおりものに薄く出血がありました。

 

両方とも内診のエコーが原因で出血したのかな?と考えたんですが、2日後ならば血の色は茶色のはず・・・大体は原因不明なことが多いのでそのため前回と同じ症状だったのもあり、病院に行かず更にもう1週間お休みをもらいました。

 

 

仕事お休み期間4週間(1ヶ月)

妊娠20   入院

妊娠21週 自宅安静

妊娠22週 自宅安静

妊娠23週 自主自宅安静

 

長期のお休みをいただいて職場への思い

最初は2~3日で退院してすぐ戻れると考えてました。そんな考え方は全然甘かったですね。。。

 

お腹が張るということは赤ちゃんも締め付けられ、血液がうまく行かなくて苦しいということ。

お腹が張るには妊娠週数が浅いのに本当申し訳ないことしたなと反省しました。

 

お休みの間は妊娠期間中の本やネットで記事を検索するなど勉強期間にもなりました。(布団の上でできることの限界)

 

また、職場を3週間以上お休みするなんて初めてで本当に申し訳ない気持ちでした。

しかし、私が居なくても職場は回るものです。

有難い気持ちとちょっと寂しい気持ちの中、ゆっくりお休みをいただいてます。

 

職場復帰

このブログを書いている時点では自主自宅安静期間中です。

来週には復帰する予定ですが、正直本当に大丈夫なのか不安です。

また、今年(2018年)は記録的な猛暑で7月の時点で気温は35!!

通勤時間はドアtoドアで1時間(電車は10分ですが駅から歩きます)猛暑の中歩いて通勤して

仕事中は集中しているのでお腹の張りに気づけないんですよね。

仕事が終わり帰宅時間にお腹の張りに気づくんです、、、、

そもそも8時間座って仕事できるのか?

不安は尽きません。。

 

週末、総務にしばらく在宅にしてもらえないか相談する予定です。