ひなこママの日記

人工授精7回〜体外授精1回で初めての子供ができる。子供を無事に出産するまでの奮闘記

プロフィール

ひなこママ

30台前半・結婚9年目に初めて妊娠・週5正社員勤務・不妊治療の病院2回転院・現在妊婦・夫婦別居(夫転勤のため県外へ)

 

不妊治療(タイミング治療・人工授精7回・体外受精1回)から妊娠〜出産に至るまでを記載します。

 

不妊治療を始めたきっかけは子供がほしかったのもあったのですが、夫が転勤族で次の勤務地が圏外だったのが大きかったです。

 

週3のアルバイトから始めた私の仕事は気付いたら週5勤務の正社員になっていたのもあり、様々な葛藤から(なんで転勤に女性が合わせなきゃいけないんだろ・後から結婚した周りの人が妊娠して行く・そもそも転勤について行くとしても私は今後どんなライフプランになるのだろう。など。)不妊治療を開始しました。

 

不妊治療を始めた当初は、”いつかはできるだろう。” などと、どこか楽観的でした。

 

しかし、初めて見ると月に1度のチャンスのために病院へ通う時間・費用・悩み事(もし一生できなかったら)などとても大変でした。

 

体外受精でやっと妊娠できても、無事に健康な子供を出産する道のりは常に心配との隣り合わせです。

 

 

不妊治療〜出産について、少しでも記録を残し、多くのひとの役に立てるブログになれば幸いです。

 

 

 

 

不妊治療

・タイミング法約1年
・人工授精5回(4回目から転院)
・人工受精2回目から不妊治療専門の鍼治療に通う
体外受精1回→妊娠

 

妊娠期間

・0週目 妊娠診断

9週目 不妊治療の病院で診察

 ・10週目 以降、産院へ転院